映え講座〜〜〜

現役写真部が個人的に思う「映える」写真の撮り方を記します。画像付きで。あくまで個人の意見です。

 

①カメラを床に置く

普段絶対見ない視点の写真は人目を引きます。

長い廊下とかでこれやると楽しいです。

私が一番よくやるやつです。

スマホでもできます。バリアングル(?)じゃないカメラだときついかもしれないです。

f:id:osgbjn7:20200309005035j:image

②手前にピントを合わせる

背景がボケていい感じになります。

一眼だとやりやすいけどスマホでもできると思います。

f:id:osgbjn7:20200309004733j:image

③モノクロにする

モノクロにすると大概の物はかっこよくなります。たぶん。

明暗がはっきりしてる写真は特に。

あと寂れた感じのものを撮る時はモノクロだと雰囲気出ると思います。

f:id:osgbjn7:20200309005534j:image

④光源に向かって撮る

太陽は目を痛めるかもしれないのでおすすめはしないです。でも逆光でガッツリ陰にならない程度に光に向かうと「えもーい」って感じの写真が撮れたりします。逆光もかっこいいですよ。

f:id:osgbjn7:20200309005833j:image

⑤加工

SNSに上げるだけの写真ならどんなに加工してもいいので好きにしましょう。

私はSnapseedってアプリを使ってます。

明るく淡めにすると綺麗な写真、暗くコントラスト強めにするとかっこいい写真になります。

あと「一部の色だけ残す」的な加工もおすすめです。赤だけ残すとか。あれ凄くいいです。

f:id:osgbjn7:20200309010608j:image

左上が明るくて淡いやつ、右上が暗くてパキってしたやつ、下が一部の色を残すやつ(これは試験管内の色だけ残した)です。

 

以上です。

写真の基礎とかわからなくてもいい感じの写真は撮れます。趣味程度なら余裕です。

映えたいなって人の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。